看護師の悩み・転職まとめ

看護師さんの様々な悩み(育児・スキル・人間関係・残業・恋愛)に対して、役に立つ情報をお届けします。

【イジメ】新人看護師が、仕事をやめたくなる理由は?・・・やはりイジメ・パワハラが原因か?

看護学校を出たばかりの新人看護師さんにとって、最初の1年目というのは本当に大変です。ほとんどの看護学生にとって、初めて社会人として働くといったことに加え、看護学校で勉強したことと、実際に看護の現場で必要とされる知識やスキルにギャップがあるからです。

 大勢の先輩ナースや医療従事者の方に囲まれ、右も左もわからない状態で必死にくらいついていかなければならない。仕事として患者さんの命に関わるという責任の重さもプレッシャーとなり、休日であっても心休まる時がないというのが正直なところでしょう。

看護師さんであれば誰もが通る新人看護師時代ですが、初めての職場であまりに辛い目にあったりして、残念なことに離職する新人看護師が一定割合いることも事実です。本記事は、新人看護師の辛さ・悩みというものをフォーカスしています。これから就職する看護学生も、ちょうど一年目の新人ナースも、新人ナースを受け入れる先輩ナースも、看護師不足の状況を少しでも改善するために、すべてのナースに読んでもらいたい記事です。

f:id:biyou-nurse:20160929124841j:plain

1 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/19(金) 19:52:08.23 ID : 6gvhCgeHI.net
じゃあ辞めろとか言わずにお話聞いてください

 

41 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/19(金) 20:38:45.67 ID : Sf7SaFyC0.net
 >>1
 俺も男看護師1年目だが早速辞めたい
 マジでババア看護師の陰湿&陰険さには気が滅入る
 辞めるか精神病むかどちらが先かって感じで毎日朝から吐き気をもよおしてる…orz
54 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/19(金) 20:43:52.01 ID : 6gvhCgeHI.net
  >>41
  あたしも先輩からいびられてご飯食べれなくて胃カメラやらされたわ。
  この年で食堂裂孔ヘルニアと診断されたよくそ

4 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/19(金) 19:52:37.03 ID : XoMre7nL0.net

男か女かによる
15 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/19(金) 19:58:11.13 ID : 6gvhCgeHI.net
 >>4
 
5 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/19(金) 19:52:37.77 ID : giBLv1En0.net
画像は?

8 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/19(金) 19:53:15.46 ID : 9pkb5wJS0.net

せっかく資格取得してなれたのにもったいない
16 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/19(金) 19:59:41.76 ID : 6gvhCgeHI.net
 >>8
 頑張って実習して試験受けたのになー

11 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/19(金) 19:54:25.81 ID : edjxWrph0.net

俺のいとこは研修医時代にベテラン看護師にイジメられて鬱病になってたわ
19 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/19(金) 20:01:26.41 ID : 6gvhCgeHI.net
 >>11
 ベテラン看護師って研修医いじめるの好きだよね。
 うちの病院は小さいから研修医なんていないけど
13 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/19(金) 19:56:02.70 ID : 1tyawBoP0.net
おれは困ってる人を助けたくて
病院で働きたかっただけなのに
同僚がクソなことに気づいて続けられなかったわ

20 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/19(金) 20:02:28.46 ID : 6gvhCgeHI.net

 >>13
 今も看護師やってないの?
14 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/19(金) 19:56:13.25 ID : TbpS9/RX0.net
BBA看護師が威張るから新人が育たないってのは問題だよね

22 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/19(金) 20:04:43.02 ID : 6gvhCgeHI.net

 >>14
 うちの病棟はBBA看護師が師長くらいしかいなくて
 その師長がクソだからやばい

18 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/19(金) 20:01:13.48 ID : bH2/5HKc0.net

何が一番ツラいの?

24 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/19(金) 20:08:10.44 ID : 6gvhCgeHI.net

 >>18
 なにが辛いかって、師長の顔色伺って仕事すること
 同じことやっても好きな看護師には怒らず嫌いな看護師には怒るし、
 毎回ターゲット作ってボロボロにいじめる
 特に准看護師のターゲットが多くて私は正看護師だから少しは救われてる
28 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/19(金) 20:18:10.60 ID : JWAeo5Sj0.net
  >>24
  自衛隊で例えると3年以上頑張った三曹は身内だけど、2年以内の士長は未熟者扱いで2年以上の士長は使い憎いベテラン・バイトリーダーみたいな?

31 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/19(金) 20:25:59.13 ID : 6gvhCgeHI.net

   >>28
   なんか違う・・・
   新人の中でターゲットつくる3年目の中でもターゲットつくる
   新人の方があたりはつよいけどね。
   とにかく好き嫌いで仕事してる

27 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/19(金) 20:16:33.30 ID : yTOp0PE40.net

母ちゃんと叔母が看護士だけど大変そうだったわ
今は婦長だかなってまだまし見ただけど
30 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/19(金) 20:23:25.02 ID : 6gvhCgeHI.net
 >>27
 確かに業務はすごく忙しい
 優しい婦長さんだといいね

33 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/19(金) 20:29:33.29 ID : 6bViOuHC0.net

俺は病院の夜間警備だが、
うちの師長はいつも優しいよ
次長もパンやコーヒーをくれるよ
36 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/19(金) 20:33:31.30 ID : 6gvhCgeHI.net
 >>33
 病院によるよね
 部長はやさしいけど師長がくそだからなー

35 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/19(金) 20:32:15.83 ID : bH2/5HKc0.net

看護師は給料高いって聞くけど
新卒でいくら?
42 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/19(金) 20:39:10.82 ID : +Inw3bv90.net
 >>35
 うちの病院では日勤のみで総支給23万くらいかな。手取りで17.8貰えてる
 来月から夜勤入るし残業代もで始めたら30は余裕で超えるとか

43 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/19(金) 20:39:49.93 ID : 6gvhCgeHI.net

 >>35
 基本給+いろいろな手当で25万
 だけどお礼奉公で奨学金払ってたり寮費も含めいろいろ引かれたら12万くらいだったよ

64 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/19(金) 20:50:27.18 ID : bH2/5HKc0.net

  >>42,43
  メチャクチャ給料いいってワケじゃないのね
  夜勤ありのキツい仕事の割には安いな

38 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/19(金) 20:35:15.63 ID : 6bViOuHC0.net

関係あるかわからんが、
うちの師長は前の病院が小児科だったな
子どもに好かれそうな感じの人だわ

47 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/19(金) 20:41:42.24 ID : 6gvhCgeHI.net

 >>38
 小児科はでかい。
 小児科の看護師って7割はいい人だから

40 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/19(金) 20:36:01.79 ID : bjQ7xoQ70.net

そういうのバンバンツイッターで内部告発してまとめられたらいい

45 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/19(金) 20:40:42.02 ID : aavDK/yy0.net

え?ふつーに録音してパワハラで訴えるぞゴルァって言えばいいじゃん
看護師なんて人手不足で辞めても次があるんだから思いきったことできるじゃん
58 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/19(金) 20:47:08.19 ID : 6gvhCgeHI.net
 >>45
 お礼奉公あるから3年は働くなくちゃダメなんだ
 辞めたくても辞められないのが現実

48 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/19(金) 20:41:50.55 ID : pOrtG3YV0.net

残る人間はおなじ人間になるしかないのよ…

50 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/19(金) 20:42:28.87 ID : BQ3wVHV30.net

若い看護師さんは本当に優しいし感謝してるよ
ババアは高確率で屑というか女王気取り

57 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/19(金) 20:46:30.07 ID : k4Qhe3qW0.net

病院って陰湿なんだな

おれも病院職員(非常勤事務)だけどそこにはヘンな看護師いないわ
意固地な医者が一人だけなんで気楽に仕事できる

68 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/19(金) 20:54:16.41 ID : NR8EnQ9T0.net

看護士って仕事が嫌なんじゃなくて上司が糞なんだろ?
ならどうしても無理になったら病院移れ看護士は引く手あまただから心配すんな
71 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/19(金) 20:56:37.56 ID : 6gvhCgeHI.net
 >>68
 患者と接するのは割と好きなんだけど先輩とか師長が苦手だから看護師自体辞めたいとか思っちゃう

74 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/19(金) 20:59:12.03 ID : YUU9X4yx0.net

看護師って性格がいい奴と悪い奴ってはっきりしてると思う
悪い奴って本当にカス、あとそういう奴は大抵がブタ、自己管理が出来てない
逆にいい奴はどこまでも突き抜けにいい、何でここまで天使なんだと思うほど温厚

看護師は大変な仕事だと思うから、クズになるのがデフォなんかなあと思いつつ仕事してるけど
そんな中でも尊敬できる人格を持っている人は本当にすごいと思うわ

78 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/19(金) 21:02:58.85 ID : 6gvhCgeHI.net

 >>74
 それはわかるなー
 病院がクソだから性格いい人だけ仕事辞めてくし、
 残ってる人は立場上になったから新人いじめる性格くそ女。

53 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/19(金) 20:43:10.63 ID : 6HnetLl0I.net

しょぼすぎる。
人を治すために看護師になったんじゃないのかよ!!!!!!!!!!
たかだか、人間関係くらいで嫌になるとかアホかと。。

がんばれよ、もっとがんばれよ!甘えるな!!!!!!!!!!

66 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/19(金) 20:53:31.09 ID : 6gvhCgeHI.net

 >>53
 ちょっとうるっとしたじゃねーか!!
 元気に退院してく姿みると達成感ある。いいこともあるよ!
 頑張るよ!!ありがとう!!!