看護師の悩み・転職まとめ

看護師さんの様々な悩み(育児・スキル・人間関係・残業・恋愛)に対して、役に立つ情報をお届けします。

【辞めたい】北海道の看護師の74.2%が「辞めたい」と激白!人手不足・夜勤の労働環境が問題に

北海道内の看護師さんを対象に、医療労働組合連合会(道医労連)がアンケートをとったところ約70%以上の人が辞めたいという結果が出ました。

アンケートの結果は、北海道という地域の問題かというと、そうではなくて全国の看護師が置かれている労働環境をダイレクトに反映していると思います。
中でも注目すべきポイントは、半分の看護師さんが「人手不足で仕事がきつい」、さらに全体の1/4の看護師さんが「夜勤中仮眠が取れない」と訴えています。ただでさえ責任が重大で不規則・ハードな仕事という性質に加え、人手不足・仮眠が取れないなどの状況が続けば、看護師さがんが仕事を続けていくのは困難でしょう。

これまでずっと看護師不足の状況が続いていましたが、その状況を生んでいるのは劣悪な労働環境という構造的な部分が非常に大きいといわざるを得ません。政府や看護協会もこの問題の解消に取り組んではいますが、トップダウンだけで進めるのではなく、今後は世論の側からのボトムアップが必要となってくるでしょう。

f:id:biyou-nurse:20160928120947j:plain

1 : ライトスタッフ◎φ ★ 2014/03/13(木) 18:59:30.44 ID : ???.net
「辞めたい」と答えた看護職員は全体の70%以上―。こんな労働実態が、北海道
医療労働組合連合会(道医労連、23組合約6千人加盟)による看護職員への調査で
分かった。全国的には改善傾向が見られる中、道内では職場環境の悪化を訴える声が
多い。道医労連は看護職員を大幅に増やし、悪循環を断ち切るよう求めている。

道医労連の上部団体の日本医労連がほぼ5年に1回行う全国調査の一環で、今回は
2013年9~11月に行った。道内の看護職員(保健師、助産師、看護師、准看護師)
の2%にあたる1556人から文書で回答を得た。

それによると、「仕事を辞めたい」と思っている人は74・2%で、全国平均とほぼ同じ
だった。

辞めたい理由(複数回答)として「人手不足で仕事がきつい」を挙げた人は52・3%で、
前回09年調査より5・8ポイント増えた。

勤務状況で、仮眠がとれるかどうか聞いたところ、「全くとれない」と「あまりとれない」
で計27・1%と、ここでも前回調査より4・1ポイント増え、職場環境の悪化が浮き彫り
となった。

道内では、仕事に「不満、悩み、ストレス」があると答えたのは66・8%で、何らかの
薬を飲んでいる人は約60%。中にはわずかだが「抗うつ薬」を常用している人もいた。

一方、「この3年間でミス・ニアミスを起こしたか」の問いに86・1%が「ある」と
答えた。

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/image/4995_1.jpg

f:id:biyou-nurse:20160928115213j:plain

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/526805.html
2 : 名刺は切らしておりまして 2014/03/13(木) 19:01:01.50 ID : 6qvVcD80.net
やめれ
かってにすれ

6 : 名刺は切らしておりまして 2014/03/13(木) 19:36:14.28 ID : LnngRPtW.net

資格のいらないサブ看護師みたいな職種を作れば
7 : 名刺は切らしておりまして 2014/03/13(木) 19:45:14.78 ID : Hy7l1QZM.net
 >>6

 看護助手がもうあるよ
8 : 名刺は切らしておりまして[sage] 2014/03/13(木) 19:48:09.04 ID : onik2U4j.net
本業以外のことで評価するのを止めるといい。研修会に何回出席したとか学会で何回発表したとか。患者さんには関係ないだろう。
9 : 名刺は切らしておりまして 2014/03/13(木) 19:53:30.36 ID : /dLNqf99.net
>全国的には改善傾向が見られる中、道内では職場環境の悪化を訴える声が多い。

流刑地の労働環境は内地とひと味違うのな。
13 : 名刺は切らしておりまして[sage] 2014/03/13(木) 20:10:42.95 ID : X0WJO7r0.net
 >>9
 みんな札幌に行きたがって
 それ以外の道内他地域との差がハンパないのよ
10 : 名刺は切らしておりまして 2014/03/13(木) 19:56:16.56 ID : 4drklPAM.net
有能なやつや本当に辞める気のあるやつは
文句も言わずにさっさと辞めていく
11 : 名刺は切らしておりまして 2014/03/13(木) 20:03:12.19 ID : 6oGT8HGe.net
勤めるならクリニック
12 : 名刺は切らしておりまして 2014/03/13(木) 20:10:00.53 ID : QSwLV8d1.net
余っている科の医師が看護業務は?
16 : 名刺は切らしておりまして 2014/03/13(木) 20:53:24.44 ID : I10xqbuF.net
 >>12 余ってない。

17 : 名刺は切らしておりまして[sage] 2014/03/13(木) 21:18:39.42 ID : iv1kemLP.net

でも、このくらいだから高給なんだよな。
もし人増やして労働環境よくしたら、
かなり安くなるだろうよ。

19 : 名刺は切らしておりまして 2014/03/13(木) 21:56:43.69 ID : zsPlrMFe.net

 >>17
 ホントそうだと思うよ
 男の平均年収より上いってんだから
 普通の女がやってる仕事と比べたらきついにきまってる