
看護師の悩み・転職まとめ

看護師さんの様々な悩み(育児・スキル・人間関係・残業・恋愛)に対して、役に立つ情報をお届けします。

【閲覧注意】産婦人科クリニックでバイトしてる看護師だけど、あまりに中絶する若者が多すぎる・・・

看護師という仕事 クリニック・医院・診療所 パート・非常勤・バイト 産婦人科(産科・婦人科)

今回は産婦人科クリニックで、パートのお仕事をしている看護師さんが、皆さんの質問に答えています

産婦人科は、基本的には生命の誕生の現場に立ち会える素晴らしい仕事だと思います。しかし、どんな仕事でも、光の部分ばかりではなく、闇の部分というものが必ず存在します。

今回の記事は、産婦人科クリニックの闇の部分にスポットがあたっていますので、タイトルにも【閲覧注意】と入れています。グロテスクな画像はありませんが、かなりディープな内容になっています。ですので、見る人によっては気分が悪くなる可能性もあるため、あえて【閲覧注意】としています。

あまり表面には出てこない日本のダークな部分や教育について深い部分まで言及されているので、産婦人科で働きたいと考えている看護師さんは勿論のこと、一般の男性・女性の方にもできれば見ていただきたいと思っています。

 

f:id:biyou-nurse:20160926010311j:plain

 
1 : 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/13(土) 09:50:31.58 ID : IjcmSAbj.net
中絶する若い人が多くてビビるんだけど
2 : 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/13(土) 09:54:37.62 ID : IjcmSAbj.net
産めないなら避妊した方がいいのにね
3 : 名も無き被検体774号+@\(^o^)/[sage] 2016/08/13(土) 09:56:08.43 ID : kpZYuKjK.net
どれくらい多いの?

 

6 : 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/13(土) 10:00:56.57 ID : IjcmSAbj.net
 >>3
 1日にだいたい3~4人
 多いときは7人くらい

5 : 名も無き被検体774号+@\(^o^)/[sage] 2016/08/13(土) 10:00:37.17 ID : xNOd4n0A.net

日本て中絶大国だろ、たしか
国がしっかり避妊を普及させないから
10 : 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/13(土) 10:03:05.84 ID : IjcmSAbj.net
 >>5
 ホントだよね
 ゴムをつけたがらない男も悪いし
 中だし許す女も悪いし
 8 : 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/13(土) 10:02:16.23 ID : yMik9zKs.net
少子化だから産ませて国で育てろよ

11 : 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/13(土) 10:03:45.59 ID : IjcmSAbj.net

 >>8
 そうできたら少子化解決できそう
9 : 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/13(土) 10:02:40.00 ID : yMik9zKs.net
外国人いないだろ?
13 : 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/13(土) 10:05:34.69 ID : IjcmSAbj.net
 >>9
 バイトして5ヶ月だけど外国人で中絶するひとは見たことない

12 : 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/13(土) 10:04:38.49 ID : eDE6gQx4.net

言い方悪いけど産んで虐待してころすよりマシに思える…

18 : 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/13(土) 10:12:28.34 ID : IjcmSAbj.net

 >>12
 そうかもしれないね
 産めない人には理由があるんだろうし

16 : 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/13(土) 10:07:47.99 ID : UWkMgW/S.net

アメリカ人とかけっこうピル飲んでるよね
中絶禁止な州ばっかりだし

22 : 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/13(土) 10:15:31.90 ID : IjcmSAbj.net

 >>16
 宗教が中絶する事を禁止してるのも大きいのかな

23 : 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/13(土) 10:20:11.02 ID : IjcmSAbj.net

高校生が親と中絶に来院するのも多いよ
あと、大学生もね

将来結婚相手には中絶したことは言わないんだろうなぁ

27 : 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/13(土) 10:28:53.76 ID : IjcmSAbj.net

産まれてくるはずだった胎児のかけらを見ると
人間って何なんだろうって思うよ
28 : 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/13(土) 10:33:35.60 ID : KM9mJ5Ei.net
通信制のサポート校で働いてるけど
堕ろす女の子とヤリ逃げする男の多さに驚く
33 : 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/13(土) 10:41:00.59 ID : IjcmSAbj.net
 >>28
 10代から20代が一番多いよ
 中絶前にいろんな葛藤や感情はあるんだろうけど、
 淡々として感情を出さない人がほとんど

 「産んであげられなくてゴメンね」って泣くお母さんだと
 なんとなく安心する

31 : 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/13(土) 10:38:44.36 ID : yMik9zKs.net

恐怖心与えるのが一番だよね
35 : 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/13(土) 10:44:42.47 ID : IjcmSAbj.net
 >>31
 セックスは悪いことじゃないけど
 妊娠や性病のリスクを回避しないと
 ツラい目にあうのは自分だよって
 ちゃんと教えないとダメだよね

41 : 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/13(土) 10:48:29.02 ID : r/UJdcmJ.net

容姿は?
やっぱりギャルが多いの?
42 : 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/13(土) 10:52:39.21 ID : IjcmSAbj.net
 >>41
 いわゆる遊んでそうってタイプの女の子もいるけど
 量産型のどこにでもいるような普通の女の子ばかりだよ

50 : 名も無き被検体774号+@\(^o^)/[sage] 2016/08/13(土) 11:02:46.83 ID : EstvYa41.net

おろすのいくらするの?
55 : 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/13(土) 11:13:54.46 ID : IjcmSAbj.net
 >>50
 妊娠何週目かで少し金額は変わるよ
 保険適応外だから全額自費
 うちの病院だとだいたい10~15万だよ

 術前に検査が必要だし子宮口広げる処置もするし
 中絶するのは経済的にも身体的にもすごい負担だよ

54 : 名も無き被検体774号+@\(^o^)/[sage] 2016/08/13(土) 11:12:07.99 ID : cAhRtZ5e.net

今の世の中そういう知識がない人間の方が少ないんだろうけど現実として見られないんだろうね
教育の場でってのも大事なんだろうけど結局は本人がどう思ってる思うのかがなぁ
59 : 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/13(土) 11:25:01.29 ID : IjcmSAbj.net
 >>54
 日本だとまだまだ難しいんだろうね
 私も義務教育の時の保健の性教育って
 何を教えられたか記憶にない
 外国だと具体的で的確な指導をしてるのかな
 日本でも必要だよね
56 : 名も無き被検体774号+@\(^o^)/[sage] 2016/08/13(土) 11:15:05.35 ID : VDazdBu4.net
堕胎ってどんな手術?痛いの?
64 : 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/13(土) 11:43:12.56 ID : IjcmSAbj.net
 >>56
 大きく2つあるけど妊娠の初期か中期かでも変わってくるよ

 細長いスプーンやハサミで胎児を切って掻き出す方法
 子宮口に吸引器を入れて吸い出す方法

 特に掻き出す手術は子宮や腸管を傷つける可能性もあるから
 先生の腕が良くないと怖いよね

 術後は痛みは強いと思うよ
 麻酔が切れたら痛み止め飲んでも痛いですって
 電話がかかってくることもあるからね

 手術後のも合併症も怖いよ
 麻酔のにアレルギーや子宮内への妊娠組織の遺残
 子宮内感染、子宮穿孔、子宮頚管裂傷、
 子宮破裂(陣痛が強すぎた場合)、
 子宮の収縮不全での多量出血

 2度と子どもの産めなくなるかもしれないリスクを
 抱えての手術だからね

58 : 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/13(土) 11:19:47.60 ID : JqLyqnPb.net

「やっぱり無理」って思いとどまる人はいないの?

67 : 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/13(土) 11:51:47.58 ID : IjcmSAbj.net

 >>58
 私は看たことないな

 未成年の子が初診で保険証だけ持ってきて
 「今日処置してください」ってごねたことはあったね
 歯医者感覚か!って突っ込みたかった

62 : 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/13(土) 11:29:43.22 ID : UWkMgW/S.net

中学の保健で避妊法は一通り聞いたけど
コンドームとかピルとかリングとかオギノ式とか
みんな茶化したりして真面目に聞いてなかったなあ
先生は知らないで困るのはお前たちだぞって怒ってたけど全員ほとんど知ってるようなことだけだった
実際妊娠して若くして出産した人の生活とか中絶した場合の心身にかかる負担とかを教えたほうがいいと思う

73 : 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/13(土) 12:14:41.55 ID : IjcmSAbj.net

 >>62
 私も恥ずかしくてちゃんと聞かなかったんだと思う
 保健の性教育の記憶があんまりないから

 看護師だから手術の時は冷静に介助出来るけど
 手術が終わって胎児の肉片とか処理してるときは
 色々とこみ上げるものがあるよね

70 : 名も無き被検体774号+@\(^o^)/[sage] 2016/08/13(土) 11:55:23.84 ID : 7nn9e68k.net

中絶失敗することあるってまじ?

75 : 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/13(土) 12:18:03.13 ID : IjcmSAbj.net

 >>70
 中絶の失敗の定義によるよね
 中絶手術の失敗=脂肪
 じゃなくて
 中絶手術の失敗=子宮前摘 かな

79 : 名も無き被検体774号+@\(^o^)/[sage] 2016/08/13(土) 12:37:08.44 ID : 7nn9e68k.net

  >>75
  オペ受けたけど失敗して結局産むことになったってのがいるんだ
  ほんとかそれ?と思って

81 : 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/13(土) 12:42:00.01 ID : IjcmSAbj.net

   >>79
   そういうのはありえないと思うよ
   だって胎児はハサミでチョキチョキしたり
   吸引器で吸いだしたりするんだもん
   胎盤だってとっちゃうから胎児が生きられるはずない

   手術前に気が変わったって事じゃないのw
71 : 名も無き被検体774号+@\(^o^)/[sage] 2016/08/13(土) 11:55:28.05 ID : f2+3u+SC.net
妊娠すると骨盤に後が残るって聞いたけど、本当なのなか?

76 : 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/13(土) 12:20:53.27 ID : IjcmSAbj.net

 >>71
 後が残るっていうのはたぶん
 妊娠すると出産に向けて骨盤が傾いて開いていくから
 経産婦と未産婦では骨盤の形が違うって事じゃないかな?

90 : 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/13(土) 14:26:04.60 ID : s43ZCnXb.net

わい研修医
婦人科最近は滅多に男が入らずオペする人員不足ヤバいらしいけど、クソ患者多過ぎて仕方ないと思うわ
ワイらピュアな奴らには辛い世界

94 : 名も無き被検体774号+@\(^o^)/[sage] 2016/08/13(土) 21:58:28.35 ID : Q3od/P1P.net

 >>90
 足立区の産婦人科はヤバイぞ
91 : 名も無き被検体774号+@\(^o^)/[sage] 2016/08/13(土) 14:34:30.63 ID : 3vWyPwil.net
夏休み明けは多そうだなあ

95 : 名も無き被検体774号+ 2016/08/14(日) 18:57:19.25 ID : BDgTuEgXg

クリスマス、年末年始の後始末で2月が件数多いってきいた
96 : 名も無き被検体774号+[sage] 2016/08/14(日) 19:25:42.25 ID : oHUhVzQKG
東京の一等地の婦人科事務だったけど1日最高10人位手術してたことある
産むのはやらない病院だったんだけどすっげー儲かってた