
看護師の悩み・転職まとめ

看護師さんの様々な悩み(育児・スキル・人間関係・残業・恋愛)に対して、役に立つ情報をお届けします。

看護師しているけど、誰からも感謝されないのって普通なの?

看護師さんが仕事をしていく上で抱えるジレンマの話題です。人の命を扱うがゆえに、プレッシャーが大きい仕事をしていながら、なかなか自分のやっていることが正当に評価されないと感じている看護師さんは多いのではないでしょうか。
周囲の人からの「ありがとう」という言葉があるだけで、看護師さんが仕事を続けられることってあるんじゃないかと思います。

多くの患者さんは、看護師さんに感謝していると思います。ただ、一部の患者さんや職場で接する人間によっては、そのような理不尽さを感じることは少なくないと思います。看護師さんがやりがいを感じながら仕事を続けていく上で、言葉遣い・接遇・マナーといった面も含め、どのように周囲の人とコミュニケーションをとっていくべきか、みんなで議論している記事です。

仕事をしていてもやもやを感じている看護師さんは、自分の主観(感情)だけでなく、客観的な視点・意見を取り入れるという意味でも、見てみることをオススメします。

1 : 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/03(水) 13:13:33.55 ID : avTNmYpF.net
誰からも感謝されない辞めたい

f:id:biyou-nurse:20160919130842j:plain

 2 : 名も無き被検体774号+@\(^o^)/[sage] 2016/08/03(水) 13:16:04.16 ID : 1geq6Fml.net

いつもお疲れさまです

5 : 名も無き被検体774号+@\(^o^)/[sage] 2016/08/03(水) 13:19:12.74 ID : bkrDYnZI.net

普通そういう立派な職業ってのは人の為になりたくてなるんじゃねーの?

11 : 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/03(水) 13:26:23.83 ID : avTNmYpF.net

  >>5 いい言葉もらったわサンクス

7 : 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/03(水) 13:19:25.59 ID : IK4k9vv1.net

感謝されたいのなら医者になれよ
8 : 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/03(水) 13:21:33.07 ID : OYeS0K1K.net
医者でも金を払う以上は純粋に感謝できるかっていうと微妙だけどな
被災地にでも医療ボランティア行ったらそれなりに感謝されるんじゃない?

12 : 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/03(水) 13:26:29.83 ID : dzt7c+5u.net

なんで看護師って患者にタメ口聞く人多いの?

14 : 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/03(水) 13:29:42.88 ID : avTNmYpF.net

  >>12 クッソ忙しい時に頭ん中で敬語練って話すってのが色々と面倒なんだよな
  タメ口の1番は患者ー看護師間の距離縮めのため

16 : 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/03(水) 13:30:52.78 ID : xZKtOfxQ.net

>>14
勝手に距離縮めようとしてタメ口聞くな
サービス業っていう自覚もてや

19 : 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/03(水) 13:34:19.27 ID : avTNmYpF.net

  >>16 俺が言ってるのは老年のことだな
  もちろん成人相手なら敬語じゃなきゃあかん
20 : 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/03(水) 13:38:47.64 ID : xZKtOfxQ.net
>>19
そう言いたい気持ちも分からんではないが

医師が老人相手でも検査治療する時にも敬語使ってんのに、横で患者にタメ口聞いてる看護師見ると毎回イラっとくるんだよ
26 : 名も無き被検体774号+@\(^o^)/[sage] 2016/08/03(水) 13:42:05.97 ID : IW+UIE1o.net
  >>20
  それは違う
 医者と看護師の立ち位置の違いや
 患者と打ち解けるのは、医者より看護師の仕事や

22 : 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/03(水) 13:39:38.90 ID : avTNmYpF.net

せっかくだから言わせてもらうが
最近は看護師を召使いとしか見てない患者が多いんだよな。傲慢な患者な。
もちろんそういう患者がいるのも想定内だが、嫌な先輩×傲慢患者のタッグコンボできたら想像を絶するぞ
看護介護が辞めて行く理由がほんまわかる

29 : 名も無き被検体774号+@\(^o^)/[sage] 2016/08/03(水) 13:47:50.10 ID : bQPpfpj6.net

ボランティアではないからね
必要最低限の仕事をこなそう

32 : 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/03(水) 14:06:30.02 ID : pzwpF6SI.net

看護師目指してるんだけどそんな辛い?
34 : 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/03(水) 14:23:56.65 ID : OwHI08XE.net
  >>32
  入院回数多いから看護師の仕事よく見るけど
  入院中から見える範囲でも相当しんどそうだったぞ
  うるさい爺の患者多いし

36 : 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/03(水) 14:35:44.34 ID : avTNmYpF.net

  >>32 男?
  コミュ力が大事になるよ。わからないこと多すぎる職で、命にも関わる。先輩とか  関わるコミュ力大事やで
  実際なってみると、意外とそうでもないなと思う場面もあるよ。気楽にな
37 : 名も無き被検体774号+@\(^o^)/[sage] 2016/08/03(水) 14:37:58.96 ID : qGK5HS/h.net
税金で飯食ってる以上仕方ない
公務員ほど叩かれないだけ良い

39 : 名も無き被検体774号+@\(^o^)/[sage] 2016/08/03(水) 14:48:00.35 ID : rUhvaSVG.net

傲慢なジジイとかみてると若い女の看護師さんとか大変だと思うわ。
昭和のジジイとか、女中とか世話係に思ってるだろうからな。
セクハラ発言ばかりやろなあ。ストレス溜まるわ
51 : 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/03(水) 23:09:43.54 ID : avTNmYpF.net
  >>39 せめて「やって当たり前」じゃなくて「やってくれている」と思ってくれたら嬉しいなあ…
40 : 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/03(水) 15:07:30.44 ID : LiRovh5L.net
医師と患者のサンドバッグだよ看護師は
病棟からクリニックに移動したら大分楽になったけど

47 : 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/03(水) 23:03:55.73 ID : avTNmYpF.net

  >>40 医師に関しては今は立場逆だと思うなー
  普通の病院だと看護師が多くて医師が病棟に数人てのが主流だしね
41 : 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/03(水) 19:11:41.16 ID : 5Crqty6V.net
うちの病院は看護師のほうが偉そうにしてるぞ
今時、患者や看護師に横柄な医者なんているのか?
おかげでストレス溜まりまくり
42 : 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/03(水) 19:47:21.03 ID : 19/kNdzQ.net
  >>41
  それな
  なんか勘違いしてる看護師が多いわ
  指示出しても文句いうし、終いには薬の指示変更すれとか言ってくるし…なんなのマジであいつら
43 : 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/03(水) 20:11:35.53 ID : tlDKo2ns.net
人からの評価基準で生きてるとどんな職業でもきつくない?
批判されたら間に受けて凹むことになるし

49 : 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/03(水) 23:07:28.24 ID : avTNmYpF.net

  >>43 看護師って本当すごい職業でな
  たくさんの耐性つくし人と関わるのも上手くなるし。人としてのパラメータが大幅あがるで

50 : 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/03(水) 23:07:51.60 ID : 6247cFfd.net

感謝とかいらんだろ

やるべき仕事をやる、それだけ

52 : 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/03(水) 23:12:31.22 ID : avTNmYpF.net

  >>50 こういう職業は不思議でな
  心なくしてたんたんと仕事してるといつか大きなミスあるんだよな
  人を思い思われる気持ちて大事なんだ

54 : 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/03(水) 23:28:49.81 ID : eDm+Jhu5.net

>>1
俺の母ちゃんが癌の末期の時
家族を導いてくれてありがとう
どうしようもなく迷っていた時に
助けてもらった

最後まで母ちゃんや家族の事を気遣ってくれた

母は亡くなってしまったが
助けてもらってありがとう
55 : 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/03(水) 23:34:17.61 ID : avTNmYpF.net
  >>54 その人はこれ以上ないくらい良い看護師さんですね。看護師が目指すべき看護だと思う

62 : 名も無き被検体774号+@\(^o^)/[sa] 2016/08/04(木) 09:07:33.70 ID : 6JO+M2X/.net

感謝ってのは地道に仕事してる人のところには
あとからついてくる。

そういうもんだ。

67 : 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/04(木) 17:36:10.67 ID : kR6pCvQl.net

感謝されとるやろ

72 : 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/05(金) 09:55:13.31 ID : 9EA7Apay.net

すぐ簡単に見返りやら結果やら出るんなら誰も苦を見ないんだよ
バータレ
73 : 名も無き被検体774号+@\(^o^)/[sage] 2016/08/05(金) 10:40:13.19 ID : 2sS/0hGj.net
今課題別実習に行ってる。

老年って認知能力が低下してたりで感謝とか表出するまえに感情失禁とか出てる気がする。
慢性期を選んだけど、患者は100近くの人でまともに会話出来ないから精神がゴリゴリ削られる。
感謝されたいと言うより意志の疎通をしたいだけだけど。
74 : 名も無き被検体774号+@\(^o^)/[sage] 2016/08/05(金) 11:32:33.29 ID : DYd3E4ck.net
  >>73
  意思の疎通が出来ないのはしんどいな
  それはストレス溜まるわ
  俺はたまに心療系を見ることがあるけど、
  本当にメンタルを削られる

78 : 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/07(日) 11:06:07.65 ID : y39jbGIo.net

看護師やめたい
同僚の口が軽すぎる、徒党組みすぎ

でも看護師しかできない
他の職業の事がよくわからない
看護師と同じくらいの手取の仕事ってなんだろ

81 : 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/07(日) 11:54:06.10 ID : 3FNwdcoh.net

  >>78
  理由がどう見ても看護師関係ない気がするが
  どこ行ってもそんなやついるわ
  看護師並みの給料って下手したら労働時間倍働かなきゃならんぜw
79 : 名も無き被検体774号+@\(^o^)/[sage] 2016/08/07(日) 11:35:12.74 ID : TfacC1sR.net
病人は身体だけでなく心も病むからしかたない

86 : 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/08(月) 10:03:09.60 ID : 1vYP9gnA.net

PT、OT、STはどうなん?
87 : 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/08(月) 15:02:21.80 ID : aIN5abt1.net
  >>86 そっち系統をやりたいならいいよ
  でも患者のためとか医療系の仕事になんとなくつきたいならやめといたほうが。
  病院のヒエラルキーなんてあってな。年配の看護師とか見下してるのが多い。
  治療、処置、介助中なんだから邪魔すんなと言わんばかりにね。
せっかくいい大学でたのにかわいそうなんだよな

91 : 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/08(月) 23:24:13.03 ID : ffG0sBMr.net

看護スレで東大医学生に対して看護専門の女が「調子に乗るな」とか「医者だからって生意気」みたいなこと言ってて、
怖いと同時に哀れだと思った
93 : 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/09(火) 00:13:20.70 ID : jSP3RF0N.net
  >>91 でも哀れと言うならまだいいぞ
  そんな看護師が多勢になったりしたらチーム医療崩壊…
  本当に医師も大変やで

96 : 名も無き被検体774号+@\(^o^)/[] 2016/08/09(火) 00:45:25.96 ID : LkNPPWQH.net

就職や転職に最強なのは間違いない
40過ぎの専門卒業間近のおっさんでさえ1週間就活したら3つ内定もらえてるから
職に困ることはまず無いだろうね

 

引用元:

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news4viptasu/1470197613/