
看護師の悩み・転職まとめ

看護師さんの様々な悩み(育児・スキル・人間関係・残業・恋愛)に対して、役に立つ情報をお届けします。

【性差別?】30代ニート(男)の最後の夢、看護師になる道があまりに無理ゲーすぎる現実

男性看護師 ニートから看護師へ

男女とも30代になってから、それまでのキャリアから離れ、看護師の仕事を目指す人が結構います。近年、看護師は売り手市場という話もあり、看護師資格を取れば一生安泰みたいな雰囲気が後押ししていることは事実でしょう。ニートの男性が看護師になって無事就職できたという体験談も出回っていますが、現実的に30代の男(ニート)が看護師になれるのか、議論している記事をまとめてみました。

f:id:biyou-nurse:20160917151052j:plain

1 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 2015/05/15(金) 07:09:25.98 ID : PRacp6Qm0.net BE:268718286-PLT(13072) ポイント特典

男性看護師 30歳超の志望者にとって極めて狭き門という現実

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150511-00000009-pseven-life

(中略)
けれども、だ。そんな今日においても、男性が看護師になるのは簡単じゃない。
医療現場からのニーズは拡大しているそうだが、もし社会人男性が看護師を目指すなら、想像以上にハードルは高いと覚悟したほうがいい。
女の職場で働くことの様々な困難も当然待ち構えているが、それ以前の看護学校に入るところからしてひどく難しいのだ。
具体的に見ていこう。看護師国家試験を受験するには、看護師養成課程のある大学(4年制)か専門学校(3年制)を卒業しなければならない。卒業するにはお金がどれだけ必要か。

学校によってピンキリなので、以下はあくまで目安である。
もっともお金がかかるのは私立大学の看護学部看護学科を選んだケースだ。
入学金と授業料などの学費だけで、卒業までに450万~700万円を払わなければならない。
国立は全学部共通で250万円。公立もだいたいそんなものだ。私立と比べたらだいぶ安いが、そのぶん入試突破の難度は高い。
さらに、これは専門学校もそうなのだが、看護師養成はすべて全日制だ。
仕事を続けながらは無理だし、カリキュラムがタイトなのでバイトにあまり時間が割けない。
4年間、お金が出ていく一方の生活を続けられる人でないと大学進学は難しい。
そんなこともあって、社会人からの転身組には、3年制の専門学校を検討する人が多い。でも、こちらも私立は卒業までに200万~300万円はかかる。
対して、国公立は安い。国立は150万円前後の学校が多く、県立や市立などの公立看護専門学校だと
3年間の学費が100万円前後で済む学校もたくさんあり、中には50~60万円で卒業できる学校だって混じっている。
私立大学と比べたら、なんと学費を10分の1に抑えることも不可能ではないのだ。だから、社会人組は公立専門学校に殺到する。結果、入試倍率10倍は当たり前という状況になっている。
これだけでもハードルの高さが伝わったかと思うが、問題なのはここから先だ。この経済的にお得な公立専門学校の入試の選考基準がいまひとつ不明なのである。
もうちょっと踏み込んで言えば、おっさんがどんなに試験でいい点を取っても落ちまくる、という話をしばしば聞くのだ。

つづく
2 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/05/15(金) 07:10:14.65 ID : PRacp6Qm0.net
地域によって、あるいは学校によって、さまざまではある。東京でいえば、都立青梅看護専門学校の新入生総数は80人、そのうち19人が男のようだから、男性率は約24%だ。
男性看護師率の6.2%をはるかに上回る。だけど、青梅のような学校はレアケースで、同じ都立でもほとんどの年の男性新入生がゼロという学校もある。
さらにつけ加えると、公立看護専門学校が欲しい学生は高卒まもない女子であり、社会人枠が設けられていたとしても
女性優先、男なら20代までが選考対象、という暗黙のルールがまかり通っているようなのだ。
私の知り合いで国立の看護専門学校に通っていたアラフォーの男性が、今年、めでたく看護師国家試験に合格し、希望の総合病院に就職したのだけど、彼もこんなふうに言っていた。
「私は県立や市立の専門学校を受けられるだけ受けて全部落ちました。
 うちの学校には30歳オーバーの男子学生がけっこういるんですけど、みんな自分も同じだって言うんですよね。筆記も面接も手ごたえがあったのに落ちまくった、と」
ネット上にもこの手の話はあれこれ漂っている。粘着気質のやつが大げさに騒いでるな、と思われる書きこみもあれば、これは心からのおっさんの嘆きだと感じ取れるものもある。
「おっさんは不利です」と明記している学校は見当たらないが、「おっさんですが、公立看護専門学校に入学しました!」という喜びの書きこみもいくら探したって出てこない。
30過ぎた働く男が、その頃になってようやく自分の歩むべき道を見つけた、というケースはいくらでもある。その道を阻んでいないか看護の世界は、と僭越ながら申し上げたいのである。
実習先がおっさん実習生の受け入れを嫌がるからなど、事情は何かしらあるのだろう。だけれども、せっかくの「看護の日」だ。
〈男女ともに、誇り高い職業としてナースをライフワークとする人々〉がますます増えんことを門外漢ながら願うのである。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150511-00000009-pseven-life

5 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/05/15(金) 07:11:04.19 ID : BGaG94ls0.net

じゃあ20代で就職すればいいのに
バカなの?
6 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/05/15(金) 07:11:05.43 ID : BJP1K6400.net
栄光の生活保護へ

8 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 2015/05/15(金) 07:13:31.91 ID : OhFZCYOB0.net

諦めて介護士にでもなっとけ
9 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/05/15(金) 07:15:07.14 ID : IqRsHFLg0.net
俺は看護師の免許持ってるのにニートなんだが
10 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/05/15(金) 07:15:20.84 ID : f5/NmR7c0.net
あと1年で卒業できるけど、実習辛い。社会に出るとはこんな大変なのか

12 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/05/15(金) 07:16:04.77 ID : VV7HKzAo0.net

ニート歴がある奴は例外なく人間的に欠陥がある
そんな人間が看護師とかキチガイに刃物以外の何者でもない
全員落とすべき
13 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/05/15(金) 07:16:05.83 ID : aAG6+Bzd0.net
介護士はいつでもウエルカム
一緒に夢をつかもう!

15 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 2015/05/15(金) 07:17:59.66 ID : KdjRscBo0.net

>>10
働き出した1年目は実習どころの大変さじゃないぞ
まあどこの職業でも大変なのは同じだけど
16 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/05/15(金) 07:18:07.06 ID : /j6mzanj0.net
準看護師でいいじゃん

18 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/05/15(金) 07:18:48.07 ID : TuerH3FS0.net

30過ぎて脱サラして成績最下位だったが今年看護師になった男いるぞ
学校行ってる間は嫁さんに食わして貰ってたらしい
19 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/05/15(金) 07:19:14.84 ID : lP7hSAdx0.net
>>16
県立にでも潜り込めればな
給与面は保証される

22 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/05/15(金) 07:22:25.67 ID : 0zp96vU+0.net

奥さん看護師だが中年おっさん研修増えたって言ってたな

ただ覚えること多すぎるとかモンスター患者、モンスター医師に爆発して辞めちゃうんだって

24 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/05/15(金) 07:25:13.27 ID : Z1t8bBW40.net

夜勤日勤無理
メンタルと身体が死ぬ

27 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 2015/05/15(金) 07:28:02.47 ID : bNWjhqvN0.net

ニートは看護師で一発逆転か

30 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/05/15(金) 07:29:41.41 ID : c3OM0/nd0.net

病院とよく関わる仕事してるけど病院勤務の女は気が強すぎて職場の人間関係大変だろうなと思う
なんであんな気の強い女ばかり集まるのか

33 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/05/15(金) 07:31:41.53 ID : 4zFEFOiT0.net

ニートは資格取る事しか考えてないからアホ
本当にキツいのは働き続ける事なのに
同僚の女や患者からあれこれ言われ続けるのに耐えれるのか
36 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/05/15(金) 07:33:53.44 ID : xFRe395s0.net
男に看護されんの嫌だわ
せいぜい介護施設でやってろ
38 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 2015/05/15(金) 07:34:53.10 ID : bNWjhqvN0.net
資格取れてもコミュニケーション取れなくて人間関係に疲れてやめるでしょ
39 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/05/15(金) 07:35:46.62 ID : BZRMwkoI0.net
そもそも対人に不安あるニートがなんで人相手が主な介護職につくんだよ
担当の老人だけじゃなくその家族の対応まで関わることも普通にあるんだぞ
自分の家族すら満足に対応できてなさそうな元ニートにどうやってこなせるんだよ
「トマトが赤いですね」「そうですね」じゃねーんだぞ?
患者の死に立ち会うことすら度々あるんだがその覚悟はあるのかよ?w

ニートが看護とっても一発逆転どころか挫折するだけだろう
40 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/05/15(金) 07:36:16.30 ID : ltUg9a/40.net
技師やれよ技師

42 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 2015/05/15(金) 07:37:10.12 ID : NLNjcrgv0.net

精神科は男の看護士の需要ありそうだな
ただボケ老人やワガママ老人の世話してる看護婦さんみると精神科はもっときついんだろうなと思う

45 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 2015/05/15(金) 07:38:03.01 ID : Z1Qr2PAG0.net

なんでもいいから動けよ
やらない理由探し続けて今度は40代ニートに突入したらそれこそ目も当てられんわ
46 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/05/15(金) 07:38:05.67 ID : WY0pC+F50.net
いくら人手不足とはいえ、
おっさんが目指す職業じゃないだろ
そもそも、看護師なんて男は使いづらいんだから、
積極的に入学させるわけがない
ましてやニートのアラサーなら尚更だ

48 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 2015/05/15(金) 07:38:48.41 ID : bNWjhqvN0.net

給料が良ければ仕事が辛くても続くってことはない

52 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/05/15(金) 07:43:05.20 ID : zKVtPFko0.net

ブラック業界やぞ

54 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 2015/05/15(金) 07:44:21.51 ID : C3MhQ1b+0.net

夜勤ありだから給与は高いんだそう ただし女の看護師は辞めたいと言ってる人が多い。人間関係がどこもヤバイらしい。
よくもそんなところで働くために300万も出せるなとw
55 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/05/15(金) 07:44:49.75 ID : n1RipI+l0.net
工学技士目指せよ

57 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/05/15(金) 07:47:11.12 ID : ehAyBUtf0.net

  実はイイ点数をとったいい歳したおっさんが落ちまくっていると言う情報がある!!


って当たり前じゃねーか。 「情報がある」じゃねーよ。100.000%の確実性でわざと不合格にしてんだろ。
なんで看護師に「いい歳したおっさん」を採用せにゃならんのだ。
68歳のババァを吉原のソープが採用しないのと全く同じ論理だわ。 下らん夢みてないではよ死ねや。

61 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/05/15(金) 07:51:56.46 ID : /4BYMGZ00.net

公立なら授業料月3万くらいで補助金制度みたいので4万くらいでるだろ
ただ男だと一人だけ受かる水準にいても他の男が水準に達してなかったら一緒に切られるらしいな
男は最低二人一組らしい
62 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/05/15(金) 07:53:12.07 ID : IqRsHFLg0.net
>>61
これはあるな
俺が学生だったときもどの学年も男は偶数だったわ

64 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 2015/05/15(金) 07:56:04.57 ID : rTCKOzrc0.net

コミュ障のオッサンなんか入学させたら就職率が下がるだろ、ちゃんと考えて選考してるから感謝しろよ
65 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/05/15(金) 07:57:23.89 ID : /AZq6svd0.net
男で看護師だけど男はある日突然実習に来なくなる率が高い
女の子は前兆があってあー来なくなるなーて感じでこなくなるんだがだいたい1日2日休んだらくるようになる
男の実習生はバックラーのコピペみたいになんの前兆もなくこなくなるわ

男の方が溜めて溜めて発散できずにブチ切れるんだろうな

69 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/05/15(金) 08:00:23.04 ID : rDcIMIvC0.net

男はオペ室勤務がお勧め
患者とのコミュニケーションは殆ど不要
70 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/05/15(金) 08:02:18.65 ID : wa4wna9G0.net
いくら給料良くたって無職になるようなコミュ障が勤まる仕事じゃないんだよなぁ
介護もいくら就職しやすくてもコミュ障には地獄

73 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 2015/05/15(金) 08:07:18.23 ID : Ezk+lNqn0.net

看護師は休みが中々取れないんだよなぁ
74 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/05/15(金) 08:07:56.08 ID : JunVTiV60.net
そら夜勤込みなんだし30過ぎたら取りませんよ

76 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/05/15(金) 08:08:32.72 ID : NIIlRGOT0.net

コミュ障だから看護師は接客業だという事に気づいてあきらめますた
ドラマみたいに、オペ専門ナースとかなれるんかな?

78 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 2015/05/15(金) 08:09:16.22 ID : SGHle1ZS0.net

男女差別、年齢差別だって言って訴えたらいいじゃん。

80 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/05/15(金) 08:10:07.92 ID : IqRsHFLg0.net

>>76
オペ看もけっこうきついよ
みんなオペ中殺気立ってていきなり医者に理不尽に怒鳴られたりするからコミュ障には向かないでしょ

82 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[age] 2015/05/15(金) 08:11:47.40 ID : UskxI8Ak0.net

アホだな
看護師をやりたくなる理由が

60過ぎてもそこそこ稼げるのかどうかだろ?
他にあるならそもそも看護師やろうとか思わないだろ?
ばかなの?

84 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/05/15(金) 08:12:59.40 ID : rDcIMIvC0.net

>>76
オペ室専門というかずーっとオペ室勤務ばっかの男性看護師は多いね
ただ閉鎖空間で大多数の同僚は女性だからコミュ障には無理だ
85 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/05/15(金) 08:13:02.36 ID : 1b+AQaBD0.net
ウチの病院の男性看護師はゲイっぽいの多いな。

女性看護師は、不規則な勤務やストレスからか体格のいい人がたくさん(´・ω・`)

95 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/05/15(金) 08:21:06.44 ID : rDcIMIvC0.net

看護師ほどコスパのいい資格はそうそうないと思うけどな
どんな糞田舎に引っ越そうがすぐ働ける
96 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 2015/05/15(金) 08:22:01.98 ID : Tg3iXvoc0.net
すぐ働くならトラックドライバーでええやん

f:id:biyou-nurse:20160917145027j:plain

99 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/05/15(金) 08:24:21.53 ID : jkEQYLGO0.net
やるなら保健師にしとけ
看護師ならずに保健師になった俺が言うんだから間違いない
100 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/05/15(金) 08:24:53.04 ID : KpZoBp7M0.net
辞めることがデメリットにならないのがでかい
ジャップランドでこれができる職業はほとんどない

109 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 2015/05/15(金) 08:34:18.10 ID : Z2gzQtzL0.net

若い時の徹夜とか夜勤は10年後の頭髪に響くからなあ

f:id:biyou-nurse:20160917145435j:plain

114 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 2015/05/15(金) 08:38:35.36 ID : AcvsySvJ0.net
ニートはやりたくもない仕事でもいいから就活がうまくいきさえすればいい的な考えだから職に就いてからの事は想像できないんだろうな
115 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 2015/05/15(金) 08:40:34.99 ID : Ezk+lNqn0.net
>>114
まぁ分不相応な望みを持つよりいいけどな

看護師は体力もいるし知力もいるし何より人格が必要